トワとアヴィゲイリスのカラーイラストをひたすら描いていた1日でした。
ファンタジー世界観におけるキャラクターの衣装デザインは私の場合は機能性を無視して見栄えに全振りです。最低限、人体の構造には沿ってますが実際には動き難くない??みたいな現実的な部分は見ないふりしています。耳飾りを描くのが楽しかったです。




アヴィゲイリス。こちらはまだ途中。
設定よりも顔が若い気がするのでもう少し老け顔にしていく必要がありますね。綺麗な老け顔ってなかなか描くのが難しいので手古摺りそうです。




トワとアヴィゲイリスの瞳の比較。
瞳孔を高彩度の色でくり抜く描き方にハマっています。虹彩にはオーバーレイの重ねがけをして、瞳の淵をぼかすことでリアル寄りの描写を意識。カットクリースを描いて彫りの深い目元にしています。あと、涙袋も大事。
アヴィゲイリス(下)は瞳孔を細くして獣の印象を強めました。ヤギ科に見られる水平方向に伸びた特徴的な瞳孔にしてみようかと一度試してみたんですが、たちまち焦点が合わなくなってしまうので縦長の瞳孔にしました。猫目は王道ですがやはりかっこいいですね。
トワは褐色肌×紅眼を描きたかったので今回のイラストでは非常に満足しています。
アヴィゲイリスの瞳はもう少し黄色味を強めたいので次回の作業で修正する予定です。
今日はたくさん作業をして疲れましたが、良い時間が過ごせました。半日でここまでの進捗であれば、上出来です。画力の向上は筆の速さも実現できていて成長を感じますね。
おつかれさまでした。